新世代PC ジョン田吾作The NEXT


1月26日(23:52)

The NEXT


こにちはこばんわ、太鼓です。

先日ですね、いつぞや行われた従兄弟ケコーン式の時に親族のみで撮ったデッカイ集合写真送られてきたんです。集合写真だなんて高校修学旅行以来だからドキドキ

何故親族だったボクも何故その場にいて何故写真撮られてありえないほど魂吸い取られてそれなりに寿命を減らされてしまったんですが、いや何と言いますか、その写真がもうもの凄いことになってるんです。

ボク浮きすぎその写真には一番端の方ちょこん写ってるんですが、あまりに浮いててちょっとどころの騒ぎじゃないほどインパクトがありすぎ具体的には人相悪いナチュラル人殺してるんじゃないかってぐらいに人相悪すぎでもう救いようがない

ケコーン式ケコーン式ですよ。どう考えてもメデタイ普通に考えたらみんな笑顔ハイチーズとかやっちゃってもおかしくないぐらいにめでたい席じゃないですか。

それなのにボクと来たらどうですか。仏頂面遥かに凌駕したと言っても過言ではないほどの無表情。どっからどう見ても無表情ボクを知らない新婦側親族あの写真みたらなんだこの人殺しは!憤ってしまうかもしれない。それぐらいその場に似つかわしくない生気感じさせない無表情

新婦さんとか超笑顔なんですよ。人生幸せMAX!とか思ってそうなほどマキシマムまぶしい笑顔なのに、ボクと来たら無表情な上にカメラ睨みまくってるからね。どんだけカメラに恨みがあんだよお前は激しいツッコミを受けそうになるほど睨んでる

ちょっと自分自身死にたくなった普段人付き合いが無いボクみたいに笑顔が作れないつまらない大人になっちゃうんだね。死ねばいいのに笑顔になれないボク死ねばいいのに。めふん。


そんな何度思い出しても死にたくなるお話は置いといて、あのですね、実はちょっと皆様悲しいお知らせをしなくてはいけないのです。あまりに唐突準備すら出来ていない段階でのこの衝撃告白もしや太鼓さんに愛しの小さくてかわいい妹が出来たのか!あの待ち焦がれた小さくてかわいい妹が出来てしまったのか太鼓さん!?





違います。


これはボクが待ち焦がれていた小さくてかわいい妹ではありませんちょっと違います。なんて言うか、かわいいことはかわいいけど何かが違います

んじゃいったい悲しいお知らせとは何ぞやと。もしや太鼓さん、そのシャイニングにシャイマキシマム陰気性格災いして会社解雇されてしまったので、仕方なしプロ自宅警備員転職してしまったのか。この不況の折自宅すら守れなくて他に何を守るのか!スローガンのもと、自宅を蝕む毒牙駆逐すべくにして自宅警備しているというのか。

違いますそんな事になってもむしろ社会的には度し難いほどのクズ職を追われニートになったってだけで、ボク悲しいですけど他の人にとっては別に悲しいお知らせでもなんでもありません。ちなみにボクはまだ奇跡的会社在籍してます。定期点検準備とかの仕事果てしなきほど忙しくて死にそうです。日記書くのも億劫なほどかたるい

んじゃいったい悲しいお知らせとは何ぞやと。いやね、ぢつはちょっと見て貰いたい画像がありまして、それを見ればすぐ分かる至極簡単な事なのです。エッチな画像じゃないよ。



箱1


箱2


ニューのPC買っちゃった!


ニューのPC買っちゃった!


ニューのPC買っちゃった!


ニューのPC買っちゃった!


ニューのPC買っちゃった!



ニューのPC買っちゃったよ!



すんませんwwwwww正直すんませんwwwwwwwwwwwww

Pentium4 2.8GHzからCore i7 860まで一気に進化しちゃってホントすんませんwwwwwwwwwwwwwwwww

何が悲しいお知らせですかね。無駄に焦らしておきながら結局はボクパソコン買ったよ羨ましいでしょエッヘン!って至極どうでも良い阿呆な報告とか、もうケツにロケット花火さしてピュー言いながらどっか飛んでっちゃえばいいのに今すぐ死んじゃえケツに煙玉装填してケツホールからイリュージョンな煙まき散らしながら死んじゃいな。めふんめふん。


いやね、ぢつはこのニューPC先月18日ネット注文して25日ぐらい我が家来たんですよ。もう結構経っちゃってます。別に隠してたとかじゃなく、ただたんに仕事スゲー忙しかったのと年賀状ネタやりたかったから報告遅くなっちゃっただけで、和太鼓MkU写真日記では何度登場しているのです。液晶一部だけだけどね。


んで唐突に、ホントにもう自分でも相当に相当ビックリするぐらい唐突購入したこのPCなんですが、購入に至った理由がいくつか。

@Windows7やCore i7等のニューフェイスが登場して活気づいてる

A最新のパーツ類だとスペックは上がってるのに消費電力はむしろ落ちてて凄く経済的

B買って結構経つノートだけだと機動力はあってもスペック的にはそろそろキビシイ。HDDとかもう限界

Cボーナス出たからちょっと余裕ある

D2月11日(←1月29日から延期)A列車で行こう9が出る

などの多々理由、特にA列車で行こう9が出るという最大理由の下に、二ヶ月ほどPC雑誌とかを見てってほど知識蓄えて年末年始時間おもいっきし遊ぶため12月中頃購入決意したのです。A列車で行こう新OS慣れるって意味もあったりします。XPから一世代抜かして7だもんね。

ちなみにスッペク

【OS】Windows7 Professional(64bit)
【CPU】Core i7 860
【マザーボード】GIGABYTE GA-P55A-UD3R
【Memory】8GB(2GB×4)
【HDD】Western Digital WD1001FALS(1TB)
【光学ドライブ】Pioneer BDR-S03J-BK(Blu-ray)
【グラフィック】RADEON HD5770
【PCケース】Thermaltake VL10001W2Z 「ElementG」
【電源】Corsair CMPSU-650HXJP

みたいな感じです。今回サイコムと言うBTOメーカー購入したので、ほとんどパーツ自分選べました全体的現時点フラッグシップパーツからからワンランク落としたようなスペックパーツ構成してるので、スッペク的にはミドルクラス辺り内容です。予算が無いんだよ!これでもういっぱいいっぱいなんだよ!ホントはもっと良いパーツ付けたいよぅ!チキショウ!!

とか近年希に見る程どうでも良いボクのお財布事情なんかお話ししてもしょうがないのでここらでやめときますが、これだけスッペクでもボク的には大満足です。なんかもう全てが異次元初代デスクトップPCジョン田吾作The 1stとか当時60マソかけてほぼ最強スッペクにしたのに、じゃもうネットブックに劣るとも勝らないおもちゃみたいな性能になっちゃったからね。涙が止まらない。

でもジョン田吾作The 1stではおもちゃな性能になってしまいましたが、内蔵テレビ機能フル活用して320GBしかないHDD超酷使しながら毎日寝る時間以外ずっと電源付けてたのに結局7年保ったからなかなかガッツなヤツでした。起動回数1000や2000じゃきかないぐらい頑張ってくれました60マソ無駄高額でも流石に老いには勝てなかったようです。おつかれさまジョン田吾作The 1st安らかにお眠り


さてここらで実際イジってみた感想外見とか中身写真とかをいくつか





後 


標準でファンコントローラーが付いてます


横吸気 ファンが透明で中が見える ドラマチックスケスケ


上排気 こっちもファンが透明で中が見える ダイナミックスケスケ


サイドパネル外したところ


中身


HDD 合計7基まで積めます


中身アップ


配線 キレイに纏められてます


CPUクーラー 刀3ってヤツ


CPUの上部分 とげとげしてる


CPUクーラーのヒートパイプカコイイ


グラボ RADEON HD5770


メモリ 2GB×4枚で8GB


電源 デカい ケーブルがカコイイ


P55チップセット用ヒートシンク GIGABYTEの文字がカコイイ


上と後ろからの排気で効率が良さそう


こんな感じで設置してます


何かスゲーとにかくいろいろスゲー本体デカいから中身余裕のある作り非常冷却性良さそうです。配線キレイやってくれてあるのでエアフロー妨げならなそうですし、ファンいっぱいとにかく冷えまくりな感じたまりません正直たまりません

あと本体デカいと言うことは拡張性にも優れてると言うことで、5インチ2基分3.5インチ6基分も余ってて今後HDD足りなくなったりしても全然困る事はなさそうです。おまけに2.5インチSSD用ベイ2基分搭載してるので、これからSSD安くなったり大容量になったらシステム用としてSSD搭載デフォルト可能とか、とにかく至れり尽くせり内容になっているのです。マジ最高ウヒョヒョヒョヒョ


でも欠点がない訳でもなくケースサイドパネルネジ止めされてて固定方法トレンドスクリューレスじゃなかったり、ファンいっぱい付いてるせいホコリ吸気ハンパなかったり。そろそろ買って一ヶ月なので写真撮るついで中開けたホコリ結構キてたからね。

流石に性能引き替えそれなりのメンテナンス必要なのはしょうがないですが、だからこそサイドパネルスクリューレスにして欲しかったです。最低でも月一でのエアダスター掃除必要感じなので、そこら辺ボク自前フィルターを付けるなりしようかな考えている最中なのです。


と、いろいろ言ってますが、そんなホコリとかの欠点忘れさせてくれる素晴らしい機能がこのPCケースには備わってまして、何とこのケース、スッゲーピカピカ光るんですよ。ビツクリもうホントビツクリだね

と言っても本体そのもの光る訳じゃなくファン周りLEDが付いててファンピカピカ光って見えるのです。それがもう壮観の極みでして、、そして青緑赤各色ランダムピカピカするのなど、もうボクみたいな子供心を忘れない阿呆な大人にはたまらない仕様になっているのですよ。マジタマンネ。

ちなみにこちらサイコムyoutubeチャンネルピカピカどんな感じになってるのかがよくわかる動画が見れます。

カコイイとにかくカコイイ昔のコンピューター表現こんな感じ無駄にピカピカ光らせてたよなって思わせる無意味輝き心底惚れまくりとか部屋の電気消して無意味ピカピカ楽しんでるからね。開発者狙いぴたりですよ。ボクみたいな阿呆なら年甲斐もなく大喜びしちゃうんですから。どっからどう見てもクレイジーここに極まれりだね。死ねばいいのに。めふん。


そんなこんなで長々語ってまいりましたが、今回ここらお開きにしようかなと思います。いくら何でも長すぎたニューPC買って浮かれすぎ語りたいこといっぱいあるのに全然紹介し切れてない。まだ

PC買ったよ!

PCカコヨス!←いまここ

液晶デカス!

Windows7ムズカシス!


だからね。半分です。まだ半分しか来てないんですよ。どんだけ無駄な話多いんですか。と言うか最初ボク人相が悪いとか最強にどうでも良いお話しを省けば相当に相当省略できたのに、ホントボクバカだね。天地に轟く大馬鹿者だね。光陰矢の如し勢いで死んじゃえばいいのに


とりあえず実際使ってみた感想と、同時購入した液晶ディスプレイお話しようと思ってます。また更新が滞るかもしれないけどゆっくりまっててね。まる。





2月28日(23:30)

NEXT of The NEXT


こにちはこばんわ、太鼓です。

アルトネリコ31週目終了Fallout3目が痛くなるのでそんなに長時間出来ないA列車で行こう9操作性が最強にクソなので別の意味そんなに長時間出来ないと、3本ゲーム同時攻略してたゲーム強化月間もそろそろ終わり迎えそうです。

何だかんだアルトネリコ3発売されてからの一ヶ月ぐらいゲーム漬けだったので、アルトネリコ32週目入る前にそろそろ真面目日記でも書こうかなと思い立った訳なのでありますよ。ちょうどなら定期点検もなく仕事忙しくないしね。


つー事でずっと放置してたニューPCお話しなのですが、購入してからもう二ヶ月ぐらい経ってなかなか操作にも慣れてきたのでまずはWindows7の事から。

意外良いね。予想よりサクサクXP遜色ないぐらい、と言うよりは本体スッペク相当に相当高くなってるのでXPよりむしろ早いぐらいです。ニューPC一緒旧メインノートPCジョン田吾作The 3rdを使ってると操作してるときにちょっともたついたりしてるからね。

他にもAeroタスクバーとかが透けてるのも結構キレイだし、ウインドウ一番上に持ってくと自動最大化してくれたりで痒いところに手が届くナイスな出来になってます。ガジェット好きな場所配置できて良い感じです。

ちなみにお話しした通りOS64bit入れてるのですが、最初64bitOSだと動かないソフトが多かったり対応ドライバ無いせいで周辺機器動かないとかいろいろ言われてましたが、んとこそこら辺問題無いです。前から使ってるソフト周辺機器全て普通に動いてるので、やっぱり64bitにして良かったです。メモリ3GB以上積めるしね。


とりあえずWindows7に関してはそれぐらいにして、お次ディスプレイお話しです。



三菱RDT241WEX

最初断っておきますが、ディスプレイ高いです。今時ボク買ったの同じような24インチフルHDクラスディスプレイなんて安いの探せば1万円台で買えたりしますが、ボクの三菱グラフィック用無駄良いスペックなやつで、何とお値段5万5千円バカだバカすぎる。いくら何でもディスプレイ5万5千円バカだね。

いやちょっと待ってくださいいやちょっと待ってくださいよ。確かに5万5千円もするディスプレイ使うようなことしないボクですが、一度お店展示してあるこのディスプレイ見たら超キレイだったんですよ。ディスプレイだと夕焼けとかグラデーション階調表現ダメダメカクカクなってたんですが、この三菱ディスプレイだと階調めっさなめらかホント美しかったんです。ありゃ驚愕映像美だったね。

ノートPC液晶表現めちゃくちゃでいくら設定直そうとしてもおかしいまんまで、結局最後まで色塗り苦労した経験あるのですよ。そんなんで今度多少高くても色塗りに困らないナイスな液晶にしよう前々から決めていたので、このぐらい出費想定の範囲内なのです。

んでこちらも実際使ってみた感想なのですが、やっぱりノート安物液晶比べるのは酷な話だね。同じ画像同時見てみるモロに出て今までの液晶が酷すぎ。明らかに色を表現し切れてないって感じで、今まで今までよくこんなので色塗ってたなと思っちゃったぐらいですよ。たいした絵なんか描いてないくせに何偉そうなこと言ってるんだろうねボクは。死ねばいいのに。めふん。

あとサイズ17インチから24インチになったんですが、やっぱりデカいね。相当に相当デカくて最初ちょっとビビっちゃったからね。42インチプラズマ買ったとき最初同じようにデカくて明るくてめっさ目が痛くなっちゃったからやっぱり相当なものなのですよ24インチは。では明るさ半分ぐらいにしてようやくナチュラル見られるようになりましたからね。


デカい

でもその分サイトとか見たりするのは凄い楽になりました。普通見るのもいいんですが、ウインドウ2画面に分けて右部ニコニコ動画とかを見つつの左部サイト巡回こなせるなど、ぢつに素晴らしいです。横幅1920伊達じゃねぇぜ

ちなみにこのディスプレイですが、サイズフルHD規格1920×1080じゃなく1920×1200になってます。若干長いんだね。理由言わずもがな色塗るとき少しでも画面が広い方がやりやすいからです。

今じゃ16:9動画見る時用1920×1080液晶ばっかり1920×1200液晶少なくなっちゃいましたが、さすがグラフィック用液晶、さも当たり前のように面積広い方採用しています。さすがは三菱財閥ってSU☆TE☆KI

それと個人的気に入ってるのはつや消し黒縁フレーム液晶表面ノングレア処理コレおかげブログサイト何か買ったよって報告するとき液晶をバックにした写真撮っても写り込み無く今まで通り気兼ねなくバシャバシャ写真撮れるので非常重宝しております。


PC机全体写真 やっぱり液晶がデカい


みたいな感じでお送りしてきたニューPCお話しなんですが、気になるところないんでこんぐらいしておこうかなと思います。あと気になるとこなんてHDD1TBあってもまだ半分も使い切れてねーよとかグラフィックがRADEON5770だとA列車で行こう9やるときにちょっと力不足なんだよチキショウ!!だとか、そこら辺しかないんで。

んでこのニューPCお名前なんですが、今までネーミングルールから外れる形にはなりますが、そのルールすら超越する新たな存在として今までとは違った新たなルール適用することとし、あまりにも素晴らしくかつハイセンスな名前として

ジョン田吾作The NEXT

決定いたしました。パチパチパチ。

今までPC高校の時おとんが買ってくれた第一世代就職してから自分で買ったソニーVAIO群ジョン田吾作The 1st〜The 3rdまで第二世代。そして今度メモリを除くパーツのほぼ全て自分選んだとして世代更新し晴れて第三世代になったので、次世代を担うジョン田吾作としてこれからの時代にふさわしいセンセーショナルな名前としてジョン田吾作The NEXTになったのです。カッチョイイねスゲーカッチョイイね。これでジョン田吾作級PC新たなステージ到達だね。ハヒョー



そんなこんなで今日ここら辺にしておこうかなと思います。ずっと放置してたジョン田吾作The NEXTお話し無事すんだことですし、またしばらくはのんびり日々過ごそうと思います。

とか思ってたら3週間後にはもう今年度ラスト定期点検なのを思い出しました。めんどくさい史上希に見る程めんどくさい。と言っても来年度から会社体制変わって、またボク責任者なるのか分からない昨今なので、とりあえず最後責任者になるかもしれない今年度ラスト定期点検だけ真面目やろうと決めた太鼓さんなのでした。まる。






戻る